暮らせるマンションサロン~綺麗な新築で、自分好みで内装も可能、そして自由に利用ができる屋上ラウンジ付きの賃貸マンション~|コラム|美容室の居抜き物件ならSALON PRODUCE(サロンプロデュース)

コラム

COLUMN
暮らせるマンションサロン~綺麗な新築で、自分好みで内装も可能、そして自由に利用ができる屋上ラウンジ付きの賃貸マンション~
サロンプロデュースからのお知らせ

お洒落で綺麗なマンションサロンありませんか?

こんなお問い合わせをよく頂きます。

サロン利用可能なマンションというと、まず分譲マンションでは管理組合で認めてないことがほとんどですので、賃貸マンションでということになります。

その中で商業利用可能というと、大体が築年月が経っている古めのマンションが多くなってしまいます。

今回は住みながらマンションサロン開業可能な新築マンションをご紹介いたします。

今回の賃貸マンションは新築ながら、商業利用可能、事務所、ネイルサロンやまつエクサロンに、エステ、美容室に利用することも可能!内部造作することも可能です。

また、店名の表札やホームページに住所表記、法人登記も可能です。

そして、マンションサロン開業に嬉しい設備やサービスもありますので、写真とともにご紹介してまいります。

 

内装をサロン仕様にアレンジできる

マンションの一室を借りて、マンションサロンを開業しようとしたとき、「サロンの雰囲気に合わせて自由に改装できたらな。。。」と思うことがあるはずです。

築古のマンションやアパートであれば認められることもありますが、それが築浅や新築のお洒落なマンションということになれば、まず皆無に近いでしょう。

それが、このマンションでは新築だというのに自由にアレンジが可能なのです。

例えばこんな感じに改装してしまうことも可能です。

費用は一部マンションオーナー様が礼金を減額という形でご負担いただきますが、原則的に入居者の自己負担にはなります。

ただサロンの施術内容や趣旨に沿って、改装して雰囲気が出せるのでマンションサロンの出店者にとって嬉しい内容では?

それでは、どこまで改装やアレンジが可能かご説明いたします。

1)内装アレンジフリープランの内容

①アレンジの範囲
室内全体をアレンジできます。もちろんリビングだけなど部屋の一部のみでもOK。

②アレンジできること
・壁 :
クロス張替え・上張り、塗装、棚設置(壁内に電気配線や配管がないことを確認/構造壁への設置はNG/下地を補強してから設置のこと)
・天井:クロス張替え・上張り、塗装
・床 :フローリング張替え、フロアタイル上張り、クッションフロア上張り、長尺シート上張り、OAフロア化
・建具:塗装、ダイノックシート貼り
その他、相談すれば検討くださるとのこと。

2)アレンジ後の原状回復について

下記事項をしっかり守ってアレンジした場合、元の状態に戻す義務は免除されます。
①事前にプランを確認してもらい、提出したプラン通りに施工すること。
②DIYではなく工事会社に施工を委託すること。

アレンジ後はアレンジした状態が原状と認識され、それに対する原状回復をすればいいそうです。
たとえば自身で貼ったクロスや床を自身で汚損破損しまったとき、貼ったときの状態にすればよいということです。

3)内装アレンジフリープランの特典

賃貸借契約締結後、3ヵ月以内に内装アレンジ工事を行うことを条件に、下記サービスが提供されます(※2023年3月時点での特典です)。
①賃貸借契約日から15日間フリーレント(賃料・共益費・駐輪場代)
②礼金10万円減額

賃貸借契約締結後、3ヵ月以内に完工しなかった場合は、フリーレント期間の賃料・共益費・駐輪場代を支払うほか、礼金10万円を返金する必要が生じます。

あなた好みのマンションサロンがここでは開業できるのではないでしょうか?

 

屋上ラウンジを自由に利用できる特典も

サロンのお客様との歓談や施術の合間のひと時にぴったりの場所があります。

それは、屋上ラウンジ!

一部人工芝が敷き詰められた80㎡ほどの屋上スペースにバーゴラが2ヵ所設けられていて、テーブルとチェアがそれぞれ備えられています。

晴れた日は日よけのロールスクリーンもあり、お客様とハーブティーでも楽しみながら歓談することも可能です。

カウンターテーブルもあり、さらには軽い飲食も楽しめる様、カウンターキッチンも備えられてます。

さらにはこちらのマンション、インターネットやWI-FIも無料で利用できるようになっていますが、この屋上ラウンジでも無料で使用することが可能です。

そしてこの屋上ラウンジは貸し切り利用も可能なのです。

利用時間の制限(8:00~22:00)、貸し切り利用料(1,100円/時間)はありますが、ケータリングをすれば、ちょっとした屋上パーティやビアガーデンが楽しめます!

(BBQはNGです)

そのほか屋上の扉の向こうには、灰皿は持参になりますが喫煙スペースもご用意!

完全に分煙もできます。

そして屋上ラウンジからの眺めも見どころです。
東京スカイツリーが見えるほか、夏には隅田川の花火も見えるとのこと。


隅田川の花火大会の日は貸し切り不可ですが、毎年、花火大会の日が待ち遠しくなること必至です。

 

マンションのエントランスもスタイリッシュ!

マンションサロン兼住居として、マンションエントランスも重要なところです。

まず、エレベータ前のフラワーアート

エレベーターホールに入る手前のメールボックス・宅配ボックスの上には、人気美術作家U-ku(ユーク)さんの作品が展示されています。

1階共用部には女性専用トイレも

ホームオフィス・マンションサロンで働く方にとって、嬉しいのが共用部に女性専用のトイレがあること!


居室にもトイレがありますが、男性スタッフがいるなかで女性スタッフはトイレに入りづらいもの。そんなときはちょっと部屋を出て、1Fに行けばいいというわけです。
トイレ前には女優ミラーがついている洗面台もあるので、お化粧を直すこともできます。

 

1階には店舗部分も

1階には、店舗区画もありこちらも同時募集です。

1階は美容室、上の階でまつエクやネイルサロンというのも良いかもしれません。

 

マンションサロンにしやすい間取り

室内もマンションサロンやSOHOにしやすい間取りです。

初めにリビングダイニングの部分ですが、12.1畳大の広さがあり、マンションサロンとして施術席がいくつか設置できる広さがあります。

もう一部屋、3枚のスライドドアで仕切れる洋室があります。

こちらをベッド一台の施術室にすることも可能です。

LDKの照明は2本の長いライティングレールが用意されています。
ライティングレールなら、照明の数、明るさ、種類などを自分でアレンジできるからとても便利。
それが2本もあるので、さらにアレンジしやすくなっています。

 

広いバルコニー部分

バルコニーが広くコンセントや水栓がついてますので、いろいろな使用用途が考えられます。

バスルームやキッチンなども簡単にご紹介いたします。
バスルームは追焚き機能と浴室乾燥機がついています。洗濯物をバルコニーに干すのは職場としてはちょっとふさわしくないと思う方は、ここで洗ったものを干せるのでいいですね。


シャワートイレの上には戸棚が、洗濯機置場の上には棚がついているのも重宝なポイント。そして独立洗面台の横にはキャビネットがついていて、ここにタオルなどをたっぷり収納することができます。


シャワートイレがリビング(ワークスペース)や洋室から離れているのもいいですね。トイレをしている音が聞こえなくなります。これもマンションサロンに実は欠かせないポイントなのかもしれません。

 

マンションサロンと考えたとき、立地は大切なポイントです。

JR総武線、都営大江戸線「浅草橋」から徒歩4分、JR山手線・京浜東北線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスが利用できる「秋葉原」駅から徒歩7分と、非常に便利な立地です。また、両駅からもお客様には説明しやすい立地です。

駐輪場も各室1台ずつ用意されていますが(※月額550円/税別)、実は自転車を使えば上野駅にも8分ほどで行けます。東京駅にも約13分で行けます。

今回は、マンションサロンにに向いている物件をご紹介させて頂きましたがいかがでしょうか。実はマンションサロンに向いている物件は少ないのです!今回は、新築!是非「SALON PRODUCE」で募集してますのでお問い合わせくださいませ。

1階店舗部分の募集概要

マンションサロン部分の物件概要

関連コラム
PAGE TOP